從印度回來已經過了七天
現在我明白了「原來沒有蘋果」
這句話真的意思。
現在我都明白了,
為什麼我彈的琴都跟老師彈的不像。
現在我都明白了,
為什麼老師變"地獄大魔王"罵我。
在印度上課時候每次都是重覆著
害怕彈琴..擔心又被挨罵....腦袋變空白...不知道自己在彈什麼...含淚回家...胃痛...
如果不告訴大家這件事,持續偽裝自己是厲害的西塔琴手...
當然容易
跟大家說
「我的老師是在印度唯一的西塔琴家族傅承到的第七代-世界上最偉大的西塔琴手·煦珈康!我是大師的學生!」
當然容易
但是現在我絕對不可能做同樣的事
明白了「原來沒有蘋果」的真意
現在我絕對不可能再做同樣的事
因為我知道這個謊言並不會幫助我西塔琴進步,也不會讓我的音樂變豐富或理解老師教我的東西。
終於瞭解「彈西塔琴」的本意之後
現在我絕對不可能用跟之前一樣的心態彈西塔琴...
未完持續...
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『あしたのために-第4話』
5年目のシュジャート師匠の稽古を終え、台湾に帰ってきてから、数日が経った。
そして、今、その「リンゴなど最初から無かった」という答の意味するものが分かる。
なぜ、僕が5年間もシュジャート師匠からシタールを学んでも、全然似ていないかの理由も, なぜ師匠の稽古が、燃えさかる炎のように激しいものなのかも、今なら素直に頷ける。
クラスに全く付いていけない事から目を背け、クラスで怒鳴られ、真っ白になり、震えが止まらなく、胃が痛い事など隠し、今までのように、台湾で、一人前のシタール奏者を気取っていた方が…
断然、楽に決まってる。
僕の師匠はインドでも唯一の数百年続くシタールの家系の家元で、グラミー賞にノミネートもされ、ワールドワイドに活躍する世界最高峰のシタール奏者だ、という看板を上げていた方が…
断然、楽に決まってる。
しかし、それはできない…
「リンゴなど最初から無かった」
その答えの意味がわかった今では、それはできない…
そんな事をしても、僕のシタールが上手くなる事もなく、音楽が豊かになる事もなく、師匠のクラスに付いていける事もないからだ。
「本当にシタールを弾く事」
その意味がわかってしまった時、今までのようにシタールを弾くことなんてできない…
つづく・・・
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